BLOGブログ

2024.02.12

辛い花粉症、アレルギーにアーユルヴェーダのナスィヤ

辛い花粉症、アレルギーにアーユルヴェーダのナスィヤ

日差しが急に春めいて来ましたね!

春の訪れは心にゆとりと温かさを感じずにはいられませんよね🎵

ワクワク感と共に、花粉症で苦しむ方も多いのがこの季節です。

花粉症に苦しむあなたに、5000年の歴史を誇るアーユルヴェーダの花粉症対策を

ご紹介します!

 

花粉症は春、増大した『カパ』(エネルギー、性質の一つ)が原因で引き起こしやすくなります。

春に花粉症が多いのは乱れがちなカパが原因だとアーユルヴェーダでは考えられています。

ヴァータの乱れにより結果、カパが蓄積される場合も考えられますが、ここでは春に増悪しやすいカパ異常にフォーカスしましょう。

 

カパを増やさない、増悪させないようにするには

ナスィヤが効果的です!

 

鼻は脳の扉とも言われますが、鼻の不調は頭の回転をも鈍らせますし、呼吸もし辛くなるので、結果浅い呼吸になりますよね。

何より苦しいです。

ナスィヤは鼻に薬草入り点鼻薬を落とし、喉に流していく施術です。

Leela Veda では、鼻周りを香の良いオイルでマッサージ、その後にナスィヤを行うので

フェイシャルを受けたような感覚で気持ちがいいと好評です。

花粉症、アレルギーが辛い方はぜひ、『ナスィヤ』をおすすめします!

 

今、期間限定で2オプションコースが受けられます!

ナスィヤとお好きなオプションをお選びください。

もちろん。コースにナスィヤをオプション付もできますので

御予約時にお知らせくださいね。

 

 

▪️カパを増悪させないようにご自宅で出来ることは

 

・身体を冷やさない                   ⇨

・冷たいものは控える                  ⇨      消化力を上げましょう!

・乳製品は控える                    ⇨

・夜、果物を食べるのを止める              ⇨

・朝、白湯を飲む                    ⇨    アーマ(未消化物)を消化、浄化しましょう! 

・茹でて摺った生姜+クミン+ターメリック+シナモンを食前に⇨

 

 

・ヨガをする

・瞑想をする

・軽い運動を定期的にする

・ジャラ・ネーティ(鼻洗浄)をする

 

カパの乱れに注意して、花粉症知らずな春を過ごしましょう!!