BLOGブログ

2020.11.26

冬は痩せやすい季節♪ Leela Veda の『ビューティダイエットプログラム』

冬は痩せやすい季節♪ Leela Veda の『ビューティダイエットプログラム』

今年も残すところ1カ月ちょっと、コロナ禍での生活が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

お家時間が増えてゆっくりとした時間の中、ご自身と向き合ったり、断捨離したり、ご家族とのコミュニケーションが増えてより良好な関係が築けたりと、今まで出来なかったことが出来たり気づきがあった方も少なくないと思います。

悪いことばかりでは無いコロナ禍だったと、振り返ったとき思えたらいいですね。

 

さて冬本番を控えこれからもっと寒くなってくると、より一層室内での時間を過ごすことが多くなってきます。そんな冬、多くの女性が気になることは、“冬に太る”ことではないでしょうか?

四季で考えると冬は太りやすい、いえ確実に太る、と思ってはいませんか?

 

実際は冬は他の季節に比べて痩せやすいんです。

なぜ痩せやすいかというと、『基礎代謝が上がるから』なんです。

 

基礎代謝とは人が何にもしなくてもエネルギーを消費していく活動、例えば息をする、摂取した栄養分を分解する、体温を維持することなどです。このなんにもしなくても一定量のエネルギーを消費するエネルギー消費量を基礎代謝量といいます。

さてなぜその基礎代謝が冬に上がるのでしょう?

 

それは寒さ故なんです。

寒いと体温を維持すべく熱を発生させます。冬に痩せやすいのはこのためなんです。

 

ではなぜ基礎代謝が上がりやすいのに実際冬に太る人が多いのでしょうか?

 

それは・・・

 

①寒いので室内で過ごす時間が長くあまり動かず間食が多い

②忘年会やクリスマス、新年会など会食が多くなり摂取カロリーが普段より増えるから

③寒いので外での運動をしなくなり、全体的に運動量が減るから

④外気の低下で体温が下がらないように体温維持の為脂肪をため込むから

等です。

 

では冬にダイエット(減量)を成功させる方法はあるのでしょうか?

 

それは・・・

 

①寒くても運動をして代謝をさらに上げる⇒ヨガ、筋トレ、ランニングなど

②日常に運動を取り入れる⇒一日の歩数を決めて実行する(8000歩から1万歩)、エスカレーター、エレベーターを使わずに階段を使う等

③身体をなるべく冷やさないようにして身体の巡りを滞らせない⇒首、手首、足首を冷やさない、毎晩湯舟に浸かるなど

④身体を冷やす食べ物などを避ける⇒冷たい飲み物、生野菜、牛乳などの乳製品、糖質を多く含むもの、添加物を含む物を避ける、トランス脂肪酸を取らないなど

⑤身体を燃焼しやすくなる食べ物を積極的に摂取する⇒筋肉量の維持のためタンパク質の摂取を怠らないなど

⑥食事の量と時間をに気を付ける⇒朝昼夜の配分、何時に食事をするかなど

等々

 

Leela Veda の冬のダイエット応援プログラムでは『ビューティダイエットプログラム』の回数券ご購入の方にお一人お一人の日常での生活スタイルで楽に行えるアドバイスを行っています。

マンツーマンで自分にあった無理なく効果的なダイエットプログラムを提案しています。

このダイエットプログラムはアーユルヴェーダの特徴的な施術、スウェダナ(サウナ)、ウドワルタナ(パウダーマッサージ)を効果的に行うべくメニューを構成しています。1回の施術前と後で体内年齢が5歳変わった方もいます。寝ているだけなのに!

または施術5回目で5キロ近く体重が減少したり(併せてプライベートヨガも定期的に行っています)

Leela Veda のダイエットプログラムが気になる方はお気軽にお問い合わせください。

お問合せ | 千葉のアーユルヴェーダサロン リーラヴェーダ|千葉県成田市 (leela-veda.com)

 

また、Leela Vedaではオンラインヨガクラスを開催しています。

(月)~(金)の朝6:30-7:10 Early Bird 朝ヨガ ⇒筋肉量を増やす要素を含む朝ヨガです!

(水)20:20-21:10 柔軟性を高めるインヨガ

(土)10:30-11:20 Saturday癒しのリラックスヨガ

http://leelavedayoga.peatix.com