BLOGブログ

2020.05.16

アーユルヴェーダとヨガ

アーユルヴェーダとヨガ

こんにちは!

しばらくぶりの投稿となっています。

Leela Vedaは緊急事態宣言後、しばらく臨時休業させていただいております。ご迷惑をおかけしておりますが、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

その間、この環境化で何ができるのかを模索して、4月からオンラインでヨガクラスを開催していました。4月は私自身も今後どうなるかわからないという不安の中、初めてのオンラインヨガクラスに、スタジオでするヨガとの違いに戸惑いながらも変化を楽しみながら、対応していった1ヵ月でした。

巣ごもり環境の中、4月中は毎朝無料でヨガクラスを開催していました。どんどんと参加者が増え、月曜から金曜の毎朝6時半から40分間、気づくと100人の方々が参加し一緒に瞑想して身体を動かすことで、巣ごもり生活に活力を与えてくれました。

そしてたくさんの方々からご感想や感謝のメッセージを頂き、嬉しく読ませていただきながら、あらためてヨガの素晴らしさに触れました。

 

私がインドに行きアーユルヴェーダを学んでいたとき、そこで毎朝7時からヨガを2時間程し、朝ごはんを食べてからクラスを受講というスケジュールでした。

朝、目覚めてから身体を清めヨガをすると、頭がスッキリとし、滞っていた内側の流れが巡り、自然と一体化する感覚、研ぎ澄まされていく感覚が磨かれていきます。

北インドでも南インドでもなぜか屋上でヨガをしていましたが、このヨガがそこでの生活の一日の活力、なくてはならないものとなっていました。

アーユルヴェーダの中のヨガはより良い生活をしていく叡智からきた実践的な方法であり、それを体感していた瞬間でした。

 

現在オンラインでヨガをしていますが、その時に感じた感覚を共有できたらと日々クラスに向きあっています。

Leela Vedaのヨガはどなたでも受講できるオープンクラスです。

 

①Early Bird朝ヨガ (月)~(金)6:30‐7:10

②じっくりじんわり柔軟性を高めるインヨガ (水)20:00‐20:50

③週末リラックスヨガ (土)10:00‐11:00

 

少しづつ自粛生活から動きが出てきた地域もありますが、身体を動かすことの素晴らしさ、健康を継続することに貪欲にヨガを取り入れていっていただけたらと思います。

アーユルヴェーダは施術を施すことだけではなく、よりよく生きていく生命の化学です。

 

Leela Vedaのヨガ

URL:https://leelavedayoga.peatix.com/