BLOGブログ

2020.01.17

不安になる…落ち着きがない…食欲がない…眠れない…こんな症状に気づいたら

不安になる…落ち着きがない…食欲がない…眠れない…こんな症状に気づいたら

こんにちは!

Pure Ayurveda Spa Leela Veda 竹内陽子です★

 

最近、こんな症状に悩まされている方は要注意です!

 

・何となく不安になる

・思考がまとまらず落ち着きがない

・消化不良や食欲不振に悩まされている

・便秘が3日以上続いている

・冷え性で常に手、足が冷たい

 

こんな症状に悩まされている人は、アーユルヴェーダの3つの体質(ドーシャ)のヴァータが乱れています。

ヴァータが乱れると他のドーシャ(ピッタ、カパ)にも影響を及ぼします。

『3つのドーシャ=体内のエネルギーバランス』

が崩れると、心や身体に影響を及ぼすとアーユルヴェーダでは考えます。ドーシャのアンバランスは未病から病気に発展する原因となっていきます。

 

自身のドーシャバランスの他に、季節によって高まるドーシャがあります。

冬はヴァータが乱れやすいんです。

ヴァータ体質の人ではなくても高まりがりやすい要素が季節にあるんですね。

元々ヴァータが高まりやすい人、ヴァータ体質の人は特に冬の過ごし方に気をつけないと、上記のような症状が出てきて、放っておくと悪化します。

 

悪化し過ぎると、バランスを取り戻すまでかなり時間がかかったり、簡単に戻らなかったり。。。大変です!!

 

 

元々クリエイティブで 好奇心旺盛、おしゃべりが大好きなあなた、でも集中力はなくあきっぽい、ヴァータ体質のあなたが不調に気づいたら。。。

 

 

あまり動きすぎない、乗り物に乗りすぎないようにしてください。

できるだけ規則正しい生活をして、決まった時間にお食事を取るよう心がけ、お食事は抜かないように。

身体は冷やさないように、冷え性がひどい人は仙骨に、貼るカイロを忍ばせてみてください。そして風になるべくあたらないように乾燥に気をつけて。お顔やお肌のケアは保湿、保湿、また保湿!!

そして消化の良い温かい食べ物を食してくださいね。

便秘がひどい方は干しぶどうがおすすめ。

油分を含む重めのお食事がおすすめ☆ローフードはおすすめしません。

お風呂、湯船に毎晩入って、できたら汗をかくまで入って不要な老廃物は身体の外へ。

湯船で身体を温めた後は、セルフマッサージでコリや疲れを癒すのもおすすめです。

 

 

アーユルヴェーダのオイルトリートメント(アヴィヤンガ)は毛穴から浸透して、体内の不要なものを溶かし体外へと排出する働きをしてくれます。肌に摩擦が加わるだけでも循環を促してくれますよ♪

 

アーユルヴェーダ体質改善ベーシック